This Archive : 2016年04月

ミニチュア画像の投稿★ Instagram

2016
04/25
*Mon*
だいぶ、時代の流れに乗り遅れておりますが・・・・最近になってやっとインスタグラムを始めました。
まだ、慣れないのでゆっくりと更新していきます。
 miniature_senhana

容器 仕切り
        

ミニチュア教室 受講生作品その2 ★プチブライスとミニチュアスイーツ

2016
04/25
*Mon*
前回の記事に引き続き、受講生さまの作品をご紹介いたします。
ミニチュアスイーツと一緒に写したプチブライスちゃんです!
ご自宅でわざわざ撮影してくださいました。ありがとうございます。
キャンディを入れてあるキャニスターにはオリジナルのシールも貼ってありとってもカワイイですね♪



        

受講生の皆さんの作品です★ミニチュア教室 東京 巣鴨 ★Miniature Sen Hana

2016
04/24
*Sun*
昨日、4月23日(土)は1月~4月期のミニチュア教室最終日でした。
キャニスター本体、キャニスターのふた、チョコがけパルミエ、ロリポップドーナツ、くまちゃんキャンディなどを作りました。
全員分の完成作品がそろわないのがとても残念でしたが・・・・・引き続き仕上げていきましょう♪

5月からの教室 →http://miniaturesenhana.blog136.fc2.com/blog-entry-682.html
※1名キャンセルした方がいらっしゃいましたので追加で1名募集いたします。詳細はリンク先にてご確認ください。
 
ミニチュア継続教室(会場:巣鴨)1月~4月期受講生作品

受講生作品A
受講生作品
受講生作品B
受講生作品
受講生作品C
受講生作品
受講生作品D
受講生作品
受講生作品E
受講生作品
受講生作品F
受講生作品
受講生作品G
受講生作品

        

精密はかりがあると便利★ウレタン樹脂やエポキシ樹脂の計量

2016
04/19
*Tue*
だいぶ昔、誰かに教えてもらったのか、それとも何かの本で読んだのかは全く覚えていませんが、
主剤を○○滴、硬化剤を○○滴というアバウトな計量の仕方をしていました。
無着色なら大雑把な計量でも許容範囲であれば硬化します。
まあ、概ね成功、たまに失敗(硬化不良)のような感じです。

でも、着色剤を添加するとちょっと失敗するリスクが高まります。
ウレタン樹脂は数十分で硬化しますが、エポキシ樹脂は厚みや大きさにもよりますが最低1~2日程度の硬化時間を要します。
寒い日が続くともう少し硬化時間が長くなります。
2日ぐらいしてシリコーン型からエポキシ樹脂製の複製品を取り出してみて、「やわらか~い、失敗・・・」となるとがっかりします。

そんながっかりリスクを低減させるためにもしっかりと計量しましょう。
しっかり硬化させるための主剤と硬化剤の混合割合と許容範囲(配合比精度)の%は大概、取扱説明書に書いてあります。
※取扱い説明書は捨てずにとっておきましょう。


★5月からのミニチュア継続教室(5/28、6/25、7/23、8/27の全4回)でも、しっかり計量して「ミニチュアフード用の容器」を作っていきましょう。
教室詳細→http://miniaturesenhana.blog136.fc2.com/blog-entry-682.html
<↓5月からの制作イメージ>


★さて、5月からの受講生の皆さまにご用意いただく「はかり」についてはお好きなメーカーのお好きな商品を購入していただいて構わないのですが、購入時のポイントを下記に記載いたします。
※5月の開講時にもご説明いたします。

<計量にはデジタルの「精密はかり(0.1g~)」が便利>
道具 はかり

<パッケージの裏側に説明が色々と書いてあります>
道具 はかり

<精密はかりもいくつか種類があるのでチェックしてみて!>
        

お人形の本に触発されて・・・・★Dolly*Dolly 2016spring 

2016
04/18
*Mon*
我が家のドールはリカちゃんだけなのですがお人形の本を見ていて触発されたので、
私もミニチュア小物をドールの手に持たせて撮影してみました♪(上手に撮影できないので今回は手元だけね)。


今月7日に発売された『Dolly*Dolly 2016springお人形BOOK』に、ドールサイズのミニチュアアイシングクッキーの作り方を掲載していただいております。特に原型作りでは慣れていただくために粘土細工感覚でのアプローチを取り入れています。また、工程と使用する材料を少なくして初心者の方に気軽にミニチュア作りを始めてもらえるようにいたしました。


        

04
1
2
4
5
7
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
26
27
28
29
30

プロフィール


Miniature Sen Hana

Author:Miniature Sen Hana

Miniature Sen Hana主宰。

ミニチュア・ジオラマ・ドールハウスなどの「小さな世界」をフルスクラッチで制作。
展示や撮影用の作品貸し出しも実施。

ミニチュア教室(2014年11月開講~現在、会場はさかつうギャラリー)を主宰する傍ら、池袋コミュニティ・カレッジ(2015年10月~現在、会場は西武池袋本店別館)にてミニチュア教室講師を務める。

著書『Miniature Sen Hana 粘土で作るガーリースタイルのミニチュアスイーツ』深津千恵子著 TWJBOOKS。

取引実績:日本橋三越本店、東急百貨店たまプラーザ店、伊勢丹新宿店、東急ハンズ渋谷店、東急ハンズ東京店(大丸百貨店内)、帝国ホテル、そごう美術館、東武百貨店池袋店ハンズビー、京王百貨店新宿店、広告・企画会社など。

これからの予定:ブログにて随時更新。


       


Instagram

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアスイーツへ





 


著作本販売中

本の概要や目次へ→クリック
大きな画像の作品集と作り方の2部構成

●原型・型取り・複製の解説。
●焼き色・着色・アイシング
●クリーム絞り出し器制作・透明小袋制作。
●88ページオールカラー。
●お菓子の家の原寸大型紙付。
●カラーコピーして使うギフトBOX6種類付。
●1/12スケール、ドールハウスサイズ。

Miniature Sen Hana 粘土で作る
ガーリースタイルのミニチュアスイーツ


紀伊國屋書店ウェブストア
Amazon
丸善&ジュンク堂ネットストア
楽天ブックス
Honya Club.com
セブンネット
hontoネットストア

企画記事掲載中

 


メールフォーム

ミニチュア教室・仕事依頼などは
メールフォームをご利用ください。

しばらくしても当方から返信が無い場合は、
お手数ですが再度送信してください。

ミニチュアの作り方はすべて教室会場で対応しております、個別に返信はしておりませんのでご了承ください。

 


Twitter

 


 


QRコード

QR

 


Copyright © Miniature Sen Hana*ミニチュア制作・販売・教室 All Rights Reserved.
デザイン:Sen Hana
まとめ